トップ  > 働き方、生き方  > なぜ、将来が不安になるのか?

なぜ、将来が不安になるのか?

なぜ、将来が不安になるのか?
 
将来、お金があったら安心。
結婚してパートナーがいたら安心。
果たして、お金があったら本当に安心なのでしょうか?
また、結婚してパートナーがいたら安心なのでしょうか?
またまた、考えても答えが出ないから考えないようにしているという方も多いのではないでしょうか?

晩婚だった私は、独身の頃、自分にとっていいパートナーがいたら安心だと思っていました。
ですが、実際に結婚し、パートナーができても、将来のことを考えるとやっぱり不安でした。
子どもがいたら安心するのか、
これも結婚と同じで、パートナーがいても、子どもがいても、将来が不安なのです。

そうなると今度はお金があれば安心なのか?ということになるのですが、
確かにお金があれば安心は安心なのでしょうが、結局のところいくらあれば足りるのか?ということになります。

これは20代、30代まではあまり考えなかったことなのですが、
40代にはいると真剣に考えるようになってきます。
 
 
40代で考えるとこと50代で考えること
 
先日、尊敬する女性経営者さんがこんなお話しをしてくださいました。
40代は稼ぐことを精一杯やってきたけれども、この先の10年はどうするのかと考えたとき、
自分の人生を豊かにすることを考えて生きていきたいと思ったと・・・
だからこそ、この先の10年20年見据えて、ライフプランを作り、一年一年を過ごすことが大切だということです。
 
 
終身雇用というのは死語となった。
 
私は、30代後半に長年勤めた会社が傾き、会社は社員の人生を背負ってはくれないということがハッキリと分かり、自分の人生は自分で歩いていかなければと思いました。
 
そして、「いつか私も起業しよう!」と・・・・
そう思いながらも何をしたらいいかわからくて、だらだらと会社員生活を過ごしていました。
ご縁があり、その後40歳でなんとか結婚。
実際に幸せな結婚生活を送っていても、やっぱり将来って不安だということに気づき、とりあえず、貯金をしようと思いました。
お金があれば、なんとかなると思ったので 笑
とはいえ、会社員が稼げる収入って決まっているので、お金を貯めるにも限度があります。
そして、お金にばかり意識がいくと生活がつまらないものにもなってしまいます。
 
 
有名女優さんの訃報を聞いて・・・
 
40代半ばに女優の坂口良子さんが57歳でガンで亡くなったという訃報を聞いて、人生一度しかないからやってみよう!
チャレンジしてみよう!と思い、会社を辞めて起業の準備に入りました。
このときは人生のライフプランも考えずに、ただ、チャレンジ精神だけで、もし、失敗したら、また会社員に戻ればいいやぐらいでしたので、ライフプラン(人生設計)を全く考えなかったのです。
 
ではなぜ、ライフプラン(人生設計)が必要なのか?
 
 
ライフプラン(人生設計)の大切さ

例えば、はじめていく旅先で、宿泊先のホテルから、1時間歩いてみる。
はじめて歩いて行くところは、景色も新鮮なので、1時間かけて歩いくと1時間以上歩いた感じがする、こんなことはありませんか
そして、帰り道、同じ道を1時間掛けて歩く、なぜか帰りはもっと早く1時間かからずに帰れた気がします。

これは、行く先ゴールが見えないところをこの道でよかったかなと思いながら歩く1時間と、ゴールはホテルという明確な目標があることの違いなのです。
ゴールが分からないと不安もあり、すごく長い時間歩いた気がするんです。
だけど、帰りは宿泊先のホテル!というゴールが決まっているとどの道をどう歩くかが分かるので、同じ距離と時間を歩いても短く感じるのです。
また、歩いて帰らなくても、例えば乗り物に乗った方がいいとか手段を考えることができます。
人生も同じで、ゴール(目標)が定まっていないとどの道をどうやって歩くのかが分からないから不安になるのです。
そして、無駄なことに時間やお金をつかってしまったりするのです。
※経験することに無駄はないので、もちろん、経験と言う意味では大切ですが、今回は、なぜ不安になるのかということでお話ししていきます。
ライフプランを決めることでやることが見えてきます。

 
ライフプランを決めると将来が見えてくる。

60歳のときにこんなことをして過ごしていたい
50歳のときにはこんなことをして過ごしたい
40歳では・・・・

みたいに考えていくと、自然と今自分がやることが見えてきます。
例えば、60歳のときには〇〇な仕事をしている
世界一周旅行に行く
と仕事とプライベートと考えると
今、△△の仕事から〇〇に発展させるためにはどうすればいいのか
普段の貯蓄をしながら、世界一周旅行に行くための貯蓄を考えると、今の収入だと難しい。
であればどの時期までどのように収入を上げるのかを考えてみる。

10年後が決まったら次は少し小刻みに考えてみる。
5年後、3年後、2年後、1年後と・・・・
2年後、1年後をドンドン細分化していくと、面白いことに人間関係の悩みも減っていきます。
 
こうやって小刻みに考えることを逆算手帳にすることなのかもしれませんね(*^^*)

人生ってなんとなく過ごし年をとるより、意識して創り上げていくとより楽しめますね!
 

 
 

無料メール相談はこちらから→

無料メール鑑定はこちらをクリック
 




あなただけのオリジナルブレスをご希望の方は、下記からお問い合わせください。

オリジナルブレスお申込み 

 

とぱーず

〒 104-0028

東京都中央区八重洲2-4-10 第一幸田ビル5F

TEL:090-4615-6353

1日3つで!運気アップ
メールマガジン

人生を変える!意思を、石に宿す。
パワーストーンショップ 
とぱーず

ご登録はこちら
▼▼▼

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須